新着情報

2021.04.19ご報告

若者座談会を開催しました。

4/17(土)に若い層からの疑問の声に答えるWEBにて座談会を行いました!若い方の視点を感じられ、さらなる励みとなりました。感謝します。

質問・意見の一部

この4月から同半田市の小学校と中学校に一人一台の ipad が支給されると聞きました。それを使ってどのような取り組みが行われるんですか?

国の施策で配布されることになりました。まだ現場は手探りの状態ではありますが、生徒一人ひとりの「答え」や「意見」を共有、理解度の把握や寄り添いができ、学びの効率化が期待できます。また、ゆくゆくは毎日重い教科書を持っていかなくてもよくなるので、ランドセルが軽くなることも嬉しいことですね。

半田市特産品ってどんなものがありますか?

昔からの「酢」や「酒」は、半田のまちを作った大事な産業です。今では「知多牛」や他畜産も充実しているといえるのではないかと思います。また海が近いこともあり新鮮な魚介があるなど、美味しくて+身体に良いもの存在が、半田の「豊かな食文化」の充実につながっています。食べることは、毎日ことですから、とても大切なことだと考えています。

観光資源の有効活用は考えていますか?

今は、山車・蔵・南吉・赤レンガと呼び、半田市は打ち出しています。また彼岸花も誇らしい資源です。しかし、時期がズレていたり、分散していることを解決したいと思っています。それらを短時間で触れられるつなぐ仕組みを作ります。


久世たかひろは、幅広く皆様のご意見をいただけるよう「意見・要望」や「座談会申し込み」を受け付けています。